e-sportsの始まり(プレイステーションの始まり)
1994年: ソニーが「プレイステーション」を
セガが「セガサターン」をそれぞれ発売
1996年: 任天堂「任天堂64」を発売
1997年: セガサターン版「Dead or Alive」を発売。
アーケードゲームとしては、前年に稼働している。
プレイステーション版「グランツーリスモ」を発売。
→e - sports タイトルとして長く続く2つのGAMEが人気に!
2002年: マイクロソフト「X BOX」が発売
2003年: 対戦型格闘ゲームのe-sports大会「闘劇」の第1回が
開催される
2005年: マイクロソフト「X BOX 360」を発売
2006年: ソニー「プレイステーション3」(現在PLAY中!)
任天堂「wii」を発売
2010年: 梅原大吾(ウメハラ選手)が日本人初の
プロ格闘ゲーマーとなる。
2012年: 任天堂「wii U」を発売
2015年: 任天堂「wii U」のゲームタイトルとして
対戦型シューティングゲーム「スプラトゥーン」を発売。
日本・海外で人気のゲームに。
2018年: 日本e - sports連合発足!
参考文献:「e スポーツはじめて事典 ①eスポーツってなに?」 筧 誠一郎(著)
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