トラスティベル~ショパンの夢~


ショパン プレイステーション3の隠れた名作! 

 

2023年7月13日

ショパン(原作は2007年に海外で販売されたものが2009年に日本版が販売)

を始める

2023年8月1日

ステージが自然豊かな場所がほとんどで、非常に美しい。

建物も外国式の色彩豊かな表現がされており、ファンタジーの世界に迷い込んだような錯覚を持った。

子供向けの作品だが、大人でも楽しめる内容だ。

どちらかというとディズニーに近い作品だ。

一時期流行したことを覚えているが、その後話題に上ることがなかったため、

ほとんど忘れていた。 ♫音楽

ショパン(実在した音楽家)を題材にした♫音楽+RPG♫の名作!

2023年8月6日

この作品では、人の心(気持ち)の変化が描かれている。

人の心の暖かいものを感じる。

海賊船のステージでは、ぼろぼろの船をイメージしていたが、従来のイメージを覆す見事な出来栄えだった。所々に装飾やアイテムがあり、これが海賊船と思えるほど出来映えが

良い。私がGAMEをして良かったと思うのは感動驚きがあることだ。

 

龍角散の社長の言葉

「好奇心を持つ事は比較的容易である。大切なのはその先である。単に興味を持っただけで終わってしまう。問題は好奇心を抱いた事柄に感動できるかどうかである。

感動する心、疑問を抱き、それを解明しようとする意欲。!(感動)?(疑問)が人間を人間として存在させ、逆に言うと人間をより豊かにするのが!(感動)?(疑問)だ。」

「人間を人間たらしめるのが事柄や事象に対する感動であり、驚きである。

その感動驚きが出発点となって、疑問が起きる。その事が行動につながり

人生を豊かにするのだ。

情報量が多すぎると、感動驚きから遠のいていく。」→(あまり心を動かさなくなる)

~ショパンの夢~ 音楽に関する様々な物が作中で出てくる
~ショパンの夢~ 音楽に関する様々な物が作中で出てくる
~ショパンの夢~ 音楽に自然豊かなステージの表現(花)(緑)
~ショパンの夢~ 音楽に自然豊かなステージの表現(花)(緑)

2023年9月18日

ショパンの夢、クリア。

最後のボスのみ3日チャレンジし、ようやく倒せた!

最後はポルカの全体回復が勝敗のカギを握った。

プレイステーション3をやって本当に良かったと思うことは、毎回GAMEの世界に入り、

美しいと思うグラフィック違う世界を体験できることだ。

今から15年ほど前、プレイステーション3が販売された当時は、とても高価で入手できなかった事を思い出した。

当時全く興味がなくGAMEに関して未経験の私が、現在GAMEをすることになるとは夢にも

思わなかった。未経験の場合は、何でも吸収しやすく、成長が早い。

どんな事でも最初の3年間は、いろいろな事を経験してみるとよいのかも(料理の経験)

反対に5年以上たつとではないが、自分自身の形(スタイル)を確立しようとする。

一度自分の形(スタイル)ができると、何でもというわけにはいかないのかもしれない。

(実はいまだに手の付けたくないものもある)