ショパン プレイステーション3の隠れた名作!
2023年7月13日
ショパン(原作は2007年に海外で販売されたものが2009年に日本版が販売)
を始める
2023年8月1日
ステージが自然豊かな場所がほとんどで、非常に美しい。
建物も外国式の色彩豊かな表現がされており、ファンタジーの世界に迷い込んだような錯覚を持った。
子供向けの作品だが、大人でも楽しめる内容だ。
どちらかというとディズニーに近い作品だ。
一時期流行したことを覚えているが、その後話題に上ることがなかったため、
ほとんど忘れていた。 ♫音楽♫
→ショパン(実在した音楽家)を題材にした♫音楽+RPG♫の名作!
2023年8月6日
この作品では、人の心(気持ち)の変化が描かれている。
人の心の暖かいものを感じる。
海賊船のステージでは、ぼろぼろの船をイメージしていたが、従来のイメージを覆す見事な出来栄えだった。所々に装飾やアイテムがあり、これが海賊船と思えるほど出来映えが
良い。私がGAMEをして良かったと思うのは感動や驚きがあることだ。
龍角散の社長の言葉
「好奇心を持つ事は比較的容易である。大切なのはその先である。単に興味を持っただけで終わってしまう。問題は好奇心を抱いた事柄に感動できるかどうかである。
感動する心、疑問を抱き、それを解明しようとする意欲。!(感動)と?(疑問)が人間を人間として存在させ、逆に言うと人間をより豊かにするのが!(感動)と?(疑問)だ。」
「人間を人間たらしめるのが事柄や事象に対する感動であり、驚きである。
その感動・驚きが出発点となって、疑問が起きる。その事が行動につながり
人生を豊かにするのだ。」
「情報量が多すぎると、感動や驚きから遠のいていく。」→(あまり心を動かさなくなる)
2023年9月18日
ショパンの夢、クリア。
最後のボスのみ3日チャレンジし、ようやく倒せた!
最後はポルカの全体回復が勝敗のカギを握った。
プレイステーション3をやって本当に良かったと思うことは、毎回GAMEの世界に入り、
美しいと思うグラフィックや違う世界を体験できることだ。
今から15年ほど前、プレイステーション3が販売された当時は、とても高価で入手できなかった事を思い出した。
当時全く興味がなくGAMEに関して未経験の私が、現在GAMEをすることになるとは夢にも
思わなかった。未経験の場合は、何でも吸収しやすく、成長が早い。
どんな事でも最初の3年間は、いろいろな事を経験してみるとよいのかも(料理の経験)
反対に5年以上たつと守破離ではないが、自分自身の形(スタイル)を確立しようとする。
一度自分の形(スタイル)ができると、何でもというわけにはいかないのかもしれない。
(実はいまだに手の付けたくないものもある)
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