「スター・オーシャン4」


GAME
XBOX360(当時)最も売れた作品「Star Ocean 4」

〇当時(XBOX360)最も売れた作品

〇20万本(日本とアメリカ)の売上

〇人類が地球から宇宙へ旅立つ物語を

 題材にしたSF&冒険 GAME

STAR (☆)星 Ocean (海)

〇左の写真は2010年「Star Ocean4

International」の箱の写真

日本語Japanese英語English

標準で対応! Gigazine

〇最初の映像は圧巻!(地球)

〇主人公は宇宙開拓民となり、地球から惑星エイオスへと宇宙船を発進させる場面から物語がSTART! GAME WATCH


2023年12月31日

Star Ocean 4 Start !  公式サイト

 

2024年1月12日

28時間!非常に良いペースで進んでいる。

最初に見た時に「これだ!」と思ったGAMEだ。

面白いだけでなく、壮大なスケールに思わず、圧倒されてしまう。

今回惑星へワープしようとしたら、150年前の地球へワープしてしまう事態が

起きた(時間の逆行)。その事について非常に興味深い内容が出てくる。

宇宙という観点から考えると、かつて地球で起きた謎もわかる日が来るのではないかと思う。今は自分の視野が狭く、まだわからない。

だがこれからいろいろとやってみる価値がありそうだ。

自分自身の不思議な経験と照らし合わせても、自分の視野をもっと広げて、

考えてみた方が良いことに気付かされた。

 

2024年1月15日

30時間突破!

思わず見とれてしまった美しい光景を見た。

惑星ロークでの海の水がきれいに描かれ、朝日(もしくは夕日)が

水面に反射する光景は、思わず手を止めて見てしまった。

現在はもっと高度な技術だろうが、それでもその美しさには言葉を一瞬失うほど

美しいと感じた。

現在はComputer Graphicによる高精細な表現が可能な時代だと改めて感じた。

私は手を動かすのが好きなので、ペンを使うが、コンピューターを使える方がもっと良い。これからの時代は、コンピューターを使った表現方法の方が遥かに質が

高く良い作品が作れるだろう。

もしこれから先(未来)の事を見る(考える)ならばコンピューターは欠かせない。

コンピューターにおいてある特定の1つの領域(分野)に詳しくなれば、

それはこれから先の事をみるうえで1つの指標となる。

それほど芸術(美)という視点から見ると、GAMEは優れている。

 

2024年1月18日

33時間突破!

惑星ロークから

「人間(人々)が自分たちの未来を明るく描き、実現しようとしない限り、

平和と繁栄は訪れない。」 → 現実の世界での事にも当てはまる考え方

 

2024年1月20日

35時間突破!

 

2024年2月3日

54時間突破!

「真の美しさとは、美しいと感じる比率の中に見出せる。

それは人類のDNAに刻まれているひとつの理だ」 Star Ocean 4 バッカス

 

2024年2月25日

97時間(推計値)

エンディングまで突入!とても面白い作品だった。

人の心の動きも描かれており、思わず作品に感情移入してしまう場面があった。

最後のステージ(宇宙)を見ると、スターオーシャン(星の海)とはこういう事かと納得した。それほど優れた作品だった。

この作品を見て、数字(売上本数)にこだわらずに優れた作品をまた見つけたいと

思うようになった。

 

「心のある進化」

カルディアノン人は、自分たちが選んだ進化ではなく、神のような存在から与えられた力により、急激な進化をしたために、滅びの道を選んでしまった。

そのため自分たちの心を失う進化をしてしまった。

主人公は、自分たちが選んだ進化をするためには、心のある進化をしなければならないと説いた。それは悲しみや苦しみ、そういった事を味わっても、それを1歩1歩進めることにより克服し、それを受け止める心を持つ必要がある。

その人たちの心の成長が、進化する形となる。

(実際に遊んでみなければわからない内容だが、それを見た時になるほどと感心!)