GAME
英雄伝説 閃の軌跡2  PLAYSTATION3 2014年

2022/5/31 (前回の最長記録:150時間30分)

英雄伝説 閃の軌跡2 START!  

・PLAYSTATION3 (2014年~) ドラマCD付属 

 

2022/6/4

5時間play!(現在お休み中)

 

2022/9/4

23時間Play (再開時期は8月8日~10日頃)

 

2022/10/31

100時間Play

今回改めて気づかされたことは、普段私たちが住む(認知している)世界とは、限られた部分しかないということだ。

GAMEのセリフで「人の力とは一人では限りがあり、孤独な存在だ。だがたくさんの人々が集まり、初めて人の力は何倍(幾重)にもなり、目標や目的を達成できるようになる」とあり、

改めて気づかされた。

このGAMEのそういった哲学や世界観もそうだが、何よりも1人や2人の力とは限りがあるということだ。

現在ロシアがウクライナに侵攻しているが、1つの国や2つの国ではこの戦争を止めることはできない。(アメリカとEUのみ)

たくさんの国々が協力して初めてできることがあるのではないか。  2022年11月2日

 

2022/12/25

 

初!160時間達成!前回の最長時間を10時間ほど長く達成した!

思えば体験版を初めてPlayしてから1年近くになろうとするが、着実に伸ばしている。

1年1年新たな事をしてみたり、目標などを掲げてみると、それなりに充実した時間を過ごすことができる。

ある数学者が言っていたことだが、目標を達成するのは、数字ではなく、方向性を明確にするためだとある。そういった方針で進む際に、数字は目安となり、その人の行動に意味や意義、進む道が見えてくる。

ついつい目の前の数字にとらわれるかもしれないが、行動の意義や意味・方向性(道)が示されて数字が意味を持ってくる。数字を達成することが目的ではない。むしろ数字を達成することに目を奪われると目の前の事しか見えなくなり、本来すべきことを見失う可能性がある。  2022/12/25

 

私が最長時間を示すのは、これが目的ではない。

GAMEの技術を見たり、楽しむことが目的であり、最長時間はその過程にある。

 

2022/12/30

 

165時間達成! GAME終了!

終わってみてとても面白いGAMEだった。

販売本数は10万本と振るわなかったが、名作だと私は思う。

様々な異分野からの内容をGAMEで見て、刺激を受けた。

とくに教育に関しては全く縁のない私が、こういったGAMEを最初することに抵抗があったが、終わってみると「面白かった!」「またやってみたい!(2週目)」と思うようになった。

ロボットに関しても初めてで、ロボットを使った対戦が面白かった。 2023年1月3日記す

”GAMEから初めての体験をする”

(それまで体験したことのない事をする)

これを忘れないようにしたい。(また新たなGAMEを探す!)


GAME
英雄伝説 閃の軌跡2 

今回の物語の舞台は、山岳地帯から始まります。

美しい山の光景を見て感動しました。(とくに太陽の光!)

当時(今から8年前)の最新技術を使ったCGの表現は、感動と驚きを覚えます。

私自身、初めてGAMEをするので、見るものが全て新鮮です。

今回「お家時間」が増えたことで、考え方を少し変えてGAMEを始めたのですが、

まさかここまで良い物を得られるとは思ってもいませんでした。

まずはこのソフトをクリアして、GAMEを1年続けることが目標です。

(2021年8月【PS2】から開始!→2022年8月でちょうど1年)   

 

お家時間が増えた事は、悪いことばかりではありません。

物の見方や考え方を少し変えて取り組むだけで、思わぬ結果を得ることができます。

外食ができなくなったことで、お弁当を作ってみたりするなど、最初自分では予想もしなかった物が得られます。                                2022年6月1日